2022年8月31日水曜日

秋の蜂蜜販売予定の件

 秋の蜂蜜販売予定の件

 

お世話になっております。表題の件ですが、お問合せを多く頂いております。ありがとうございます。

 口頭でのお伝え通り、現在順調にいけば”10月半ば頃に採蜜する予定”となっております。

どうぞ、よろしくお願い致します。 


★以下ミツバチの状況★

ミツバチの様子を毎日観察しておりますが、梅雨明けからの猛暑に耐えなんとか越夏し、順調に産卵数を増やしています。一時的に蜜枠が少なくなっていた群に対して餓死や盗蜂を防ぐ為、砂糖水の給餌を梅雨明け後から8月前半まで行っておりましたが、現在は秋の花が咲き始めた事により給餌は半月前より停止しています。

育児枠数は少ない群でも4枚以上になり、育児枠6枚に達した群から順調に継箱化し採蜜の準備を進めています。

ヘギイタダニ対策としては、今年は時差式雄蜂トラップと登録済のダニ剤投与を終えすべて回収しました。蛹の奇形、成虫にちぢれ羽根等の病変は現状見られておりません。底板にダニの死骸もほとんど見られないので昨年よりは対策が成功した物と考えております。周りの養蜂家の方のご意見として今年はヘギイタダニが昨年よりは少ない可能性があるとのお話を聞いておりますが、引き続き注視していきます。

スズメバチ対策として養蜂場の囲いに防虫ネットをお盆前より設置しております。キイロスズメバチ、オオスズメバチの襲来を確認しておりますが、被害は軽微となっています。ただ、ネットを超えての行き来の関係か巣箱周辺に落下している花粉の量が多いかなという印象です。

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年坂戸みよしのハニー販売間近のお知らせ

 おはようございます。お世話になっております。なかなかBlogの告知も出来ず申し訳ございません。 今年も蜂蜜の販売準備を進めておりますが、昨年に比べると流蜜期に入るのが遅く、なかなか蜜を貯めきれませんでしたが、4月も下旬になりだいぶ貯まってきており、天候を見定めて採蜜する予定です...